発表会の2日目は大人の部です。

私自身は、前日の子供の部で講師演奏をさせていただき「熊蜂の飛行」という、短いですが、とっても技巧的な曲を皆さんに聴いてもらいました! それが無事終わったので、今日は心も晴れやかに(⁉︎)生徒さん達の演奏を楽しく聴かせてもらいながらお手伝いすることができました!

大人の部では、生徒さん達が1人1曲だけでなく、バックコーラスで歌ったり、振りを付けて踊ったり、また弾き語りなど、何度も出演されながらプログラムが進行していきます。

なので生徒さん達は、何度も舞台に立つ事によって、また生徒同士で一緒に練習を重ねてきたことによって、本番が緊張感だけでなく、生き生きとした表情で演奏できていて、音楽をしている楽しみが充分に、とっても充分に、伝わってきました!!

舞台の裏では、皆さん忙しそうで、曲ごとに衣装を着替えたり、直前まで音源を聴きながら、ぶつぶつ歌詞を唱えていたり、またその近くでは、他のグループが踊りを踊っていて練習していたり、と各自が必死な様子で、でもそれがとっても楽しそう〜。(^^)  

本番終わって、ステージ脇に戻って来るときには、みんなテンションが高くなって、やり切った感が溢れてました。

私の知らない歌の曲も色々と聴くことができ、毎回新鮮で飽きません! 

また次回も、皆さん色々な曲に挑戦して、楽しませてくださいね☆  

生徒の皆さん、大変お疲れ様でした!

フルート講師:堺 由美 

発表会2日目、お疲れ様でした。

大人の部は曲のジャンルも様々で、ピアノや歌、弾き歌いなど構成も色々なプログラムだったので、客席の方はきっと楽しみながら聴くことができたのではないかと思います。

舞台袖で出番を待たれている生徒さんたちもすごく楽しそうにされていたので、演奏する人も聴く人もみんなが楽しい発表会になっているんだなぁと思いました。

今日までの準備や練習の成果は、きっと充分発揮できたのではないでしょうか。

また素敵な演奏が出来るように、次に向けて頑張りましょう♪

ピアノ講師 荒井 真由美